そのうち思い、浮かぶ

「なんでもしていいよ」と言われると何もしたくなくなるのが人間というもので、それまであったたくさんのやりたいことがいざ自由にと言われるとなんでお前に従わなきゃならんのだ私はあくまで自由に、あれ、私のは一体何をしたかったんだっけ……自由ってなんだっけ……人とは……宇宙とは……

 

となるのが天邪鬼唯一神様に心奪われた私たちだと思うので今回ブログの輝かしき3記事め(輝かしい? メダルでいうと銅メダルですけどあれらしいですね、銀が一番資産価値は高いらしいですよ。だからというわけではないですがこの記事、待てど暮らせど記事を投稿しないサークル長に業を煮やし腹を立て海は割れ空は泣き出し人々は自由を求めて歩き出すように私もさっさと書いてしまおうと思ったので実質2記事目なんです。内緒だよ)を勤めさせていただくにあたり

 

あえて

 

なんと

 

何もしないということを実践します。

初回5回はブログの方向性を決める大事な時期だからある程度考えようといったのはサークル長でなく私ですがブログなんだしある程度自由に奔放にしようといったのも他でもない私です。いい警察悪い警察のように飴と鞭、するめと豆腐、陰と陽(いや二人とも陰の者ですが)役割を別けていければなと。警察の役目がサークル長、道化が私です。こんにちは、はじめまして、どこかで会った誰かはお久しぶりです。みたまやメンバー日笠と申します。お見知り置きを。

 

話が脱線しましたが政治だって脱線し放題だし5人轢くか1人轢くかしかない可哀想な例のトロッコの方がまだ進路が決まってるわけですし、それなら人を轢くことなく寧ろ人に引かれる私の方がトロッコの何倍だって偉いし脱線してもいいわけです。

 

自由という鎖に縛られていると昔の誰かは言いましたが、どれだけ社会から解放されようがルールから逃れようが社会は小さくなってどこまでもついてくるしルールは性懲りも無く生えてくる。真の自由とは悟りの開いた誰かにしか得られそうにないし、記事の締め切りは近いし、また泣き土下座なんてしたくないし、なら発想の転換で何もしないをしたらどこからともなく文章が浮かんできて海は凪、空に光溢れ人々は希望を抱いて歩き出すのではないかと思った次第です。

 

だいたい普段から小説のようなものを書くべくプロットのようなものに頭を悩ませてツイッターの140字だけはさらさらと出てくるような生き方を送っているのだからこういう文章もたまには悪くない。オチ? 執筆現在まだ考えてないので誰か助けてください。

 

自分さえも扱いきれない戯言に囚われながら、つらつらと毒にも薬にもならないことを吐き、たまにみなさんと共有できるようなことを書きます。小説の端くれとかも載せるかもしれないです。それで気になったら……気になったらどうするんだ。会いに来て? 私は会いたくないぞ。ネットの引きこもり匿名様だから声がでかいわけだしリアルに足先が触れた瞬間塩のかけられたナメクジのように溶けて春の風に乗ると思います。

 

だってね

 

自由って、困るよ。

 

単細胞生物なんで、なんでもしていいよって言われても、その権利を与えられても、それは必ずしも快楽ではなくて、むしろ欲しいものは無限に出てくるけどいつ爆発するかわからない取り外し不可の四次元ポケットみたいなもので。

それをぽいっと渡されても、なんとなく喜ぶことしかできなくて。ただそのなんとなくの中の明らかな不安や恐れがあって。世間様の視線が、自由を与えるだけ与えて放っておいてくれるならまだしも自由を与えた気になって、それでいて与えた分だけ返せ何かしろって、何もできない普通の人にはこの贅沢が怖くて。ただより怖いものはないって言うし。出てくる道具も使い方がわからなくて、持ってたらかっこいい気がして、とりあえず踊ってみて、気づいたら幕は降りて、ひとりぼっちのカーテンコールでした。踊りたかったわけじゃない。なんなら敷かれたレールに沿う方が性に合ってる人もいる。けど渡されたものを邪険に扱う気にもなれなくて、捨てる道も戦う道も使いこなす道もきっとあったけれど、それが出来なくて不安と罪悪感だけでこんなつらつらと長文を書いてるのは自己満足だとしてもやっぱり気持ちがいいので今後も楽しく可笑しく空っぽなりに、生きるをやろうと思ってます。それが私の今後の人生方針。

 

きっとみんなが考えているよりも自由ってのは思いの外自由ではなくて、自由研究だって全然自由じゃないし少年の夢見る自由もきっと今いる社会より一階層上の社会のことを指してるだけで自由ではきっとない。自由を謳歌してる風の例の小学生YouTuberだって、誰かに生き方を伝えたいっていうしがらみに囚われている。もはやそれは啓蒙ではなくて説教になっていて、自分自身の中にあるテンプレートを誰かに押し付けているだけになっている。きっと本来はそれぞれが美味しいものを食べたり悲しい気持ちになったり、自分で試行錯誤してるうちにふわっと内側から出てくるもんじゃないのかなって。どこを目指すわけでもなくふわっとそれっぽいことをなんとなく後ろめたいことだけはしてないというだらしのない人になりました。今年で23になります。仲良ししてね。

 

ほら、何もしないっていう自由を取りに行ったのにいつのまにか縛られてる。反面教師。いつか自分のちっぽけな何かがそれでもどこかの誰かのほんの少しの支えになれればと、そんな文章を書けるようになりたい。

 

赤信号みんなで渡れば怖くないって言うしね。そんな人が集まればいいと思うよ。だからって会わないけど。ネットリテラシー高い平成っ子なんで

 

また来週

 

(日笠)