2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスト・アウェイを(1.3倍速で)見た話

視聴2分目私「なんだこの映画早送りして見たろ」 中盤私「テンポいいな」 な映画キャスト・アウェイを見ました。いまだにトムハンクスがイケメンって言われる理由は分からないですがふとした瞬間は「あぁ……2枚目……」ってなる。 ロシアだろうがアメリカだろ…

外部記憶の発展した世界の考察【思考実験】

どうしてもSFが書きたくなって「人間の記憶がすべて外部装置に保存され管理される社会になったら」というものを考えたけど世界考証で挫折した。その時考えたことを綴る。 起きている間は何らかの端末を装着し、1日の終わりにそれを取り外して本体にアップロ…

ジョン・ウィック1.2でお約束を果たせ

こ う い う の が 見 た か っ た !!!!! 難解な要素は一切なし。強いて挙げるなら1の序盤の駆け出しがちょっと遅い。しかしそれは全て助走! あとあとを高く飛ぶための! 助走! 無駄な要素はねぇ! この世界観に酔いしれろ! 男の子はこういうのが好…

メメントを見たよ

もし何か一つ記憶を完全に消せるなら、私は恥ずかしい過去のことを忘れたいんですけど日々忘れたいと思い過ぎて今パッと浮かんでこないという大失態を晒しています。肝心な時に使えない、欲しい時に見つからない、テレビのリモコン、古い愛車、それと記憶。…